【Unity】文字の表示のあれこれ。

文字の表示で結構悩んだ事がしばしば。
結構最近まで、ヒエラルキーのCanvas内に表示する以外は、NGUIのLabelしか表示のやり方を知らなかった今日この頃いかかがお過ごしでしょうか?
で、まとめてみました。


NGUIは便利なんですが、将来性が~とよく聞いたりします。
ま、自分は現行でも使ってはいますが。
ただね、お金かかる。 >> NGUI (AssetStore)
割と更新は最近されたっぽい。

あとは、Canvas上で表示する、text。
で、最近見つけた(←遅すぎ)Text Mesh。
これがCanvas外にテキストを表示するものでした。

通常に表示すると、すっげーなんか汚い。
で、Chracter Size、Font Sizeをいじる。
単純に言えば、文字サイズを大きくして、小さく表示するみたいな事をやっております。
※背景が黒いのはGame画面になります。

// 指定のUILabelに対してテキストを変更する。[NGUI]
transform.Find("パス").GetComponent<UILabel>().text = "ほげほげ";